メモ帳

忘れないように記録するのです

2ndアニバーサリープロデューサーズカップの記録

 

f:id:jugemjugem1111:20200503141955p:plain

 

f:id:jugemjugem1111:20200503142743p:plain


第4回プロデューサーズカップに参加された皆さんお疲れ様でした。

新型コロナによる外出自粛、学校の休校、リモートワーク等によって前回に比べ稼働率が上がりどのアイドルも10位ボーダーが大変なことになりましたね。ちなみに自分は特に影響はなかったので稼働時間の確保が難しかったです。

例のごとくあまり参考にはならないかもしれませんが、一応頑張って走ったので備忘録としてここに残しておきます。

 

 

準備

端末

前回まではデスクトップPCで走ってましたが、今回はついにipadPro3を買いました。

f:id:jugemjugem1111:20200503155936p:plain

※ 表示価格は税抜きです。

 

今までは高すぎて手が出せなかったんですが、たまたまappleオンラインストアを覗いたとき整備済製品が売り出されていたので思い切って買いました。整備済製品は常に売られているものではないですし、純正品に比べて1万円以上安いのでこれは買い時だと思いました。 

タッチパネル操作はかなり苦手で最初は戸惑いましたが、試しに周回してみたら今まで22~23分前後かかっていたものがすんなりと20分切れたのでスペックの高さに感動しました。良い買い物したとその時は思っていました。

購入にしてから約1か月後、2020新型ipadProの発表がありました。新型コロナの件もあり発売は夏くらいにずれ込むと思っていたのでちょっと驚きましたね。新しいのは買うつもりはなかったんですが、元々最初は新型ipadPro発表による旧型の値下がりを期待していて、結局我慢できず2月に購入してしまったので何とも言えない敗北感がありました。案の定新作発表後に上記の値段よりさらに1万円ほど値下がりしていたので悔しかったですね。でも周回は早くなったし、早く買った分タッチパネルに慣れる時間も確保できたんで良しとしよう、ということにしました。

 

EXスキル集め

 1月から4月上旬にかけてノクチルを除いた19人のアイドルのファン数を1億人にしました。(咲耶は2年以上前に達成済み) 

 普段あんまり周回をしてなったのでサポートアイドルのEXスキルが全然ありませんでした。ただ周回するだけではすぐだれてしまうので咲耶以外のアイドルのファン数稼ぎを兼ねて走ることにしました。この期間でおよそ16億人のファンを集めましたが、意外と目当てのスキルは集まり切らなかったですね。ちなみに虹は1つだけ手に入りました。

 

食料

栄養ドリンク、インスタントコーヒー、ラムネ、シリアルバー、ゼリー、菓子パンを買い込みました。期間中新たに買いに行く暇がないのでもうそれは大量に買いました。このご時世だから買い占め野郎と思われたかもしれない。すんません。

 

編成

編成案1

f:id:jugemjugem1111:20200504014551p:plain

 ViDa編成です。特に面白みがないですね…。今回登山がなかったんで雑誌編成でもよかったんですが、限定咲耶はメンタルを高めにしないといけないので安定性を考えると普通に育成する方がいいと思います。

咲耶は自分のアピール札2つと愛依と真乃の4凸アピールで4枠埋めます。めぐるをサポートに入れるとVi札が多くなりすぎるので、今回はゲストに行ってもらいました。

 

Vi札:自札無凸、自札4凸、真乃4凸、愛依4凸、愛依、真乃

Da札:真乃4凸、甜花、真乃、灯織

 

DaにアピールしたいときにDa札がいつまでたっても出てこないと負け確です。それでもVi札で埋まってしまうことが多々ありましたが、自札はオデ後半だと不一致でもそれなりに火力が出ますし、愛依のアピールは全属性25%アップのバフが付くので次ターンで挽回しやすく意外と何とかなることが多かったです。

 

編成案2

f:id:jugemjugem1111:20200504020249p:plain

Pカップ開催直前に実装されたアイドルロード。SSRにするとアピールがDaに偏ります。編成案1と同じく2極ですが急ごしらえなんで適当感がぬぐえない…。アイドルロードを使うメリットは専用アイドルコミュがないので時短になることですが、その分育成が不十分になりやすいです。試走をしましたが、パラメータの低さが原因なのか編成案1と特に速度差がなかったのでいまいち利点を生かせませんでした。そもそもこの編成がおかしいのかもしれませんが、時間がなかったのでいい案が思いつかず…。メインは案1で気分転換にたまに案2を使おうかなという感じで考えてましたが、結論から言うとこちらでは1度も走りませんでした。やっぱり限定咲耶の方が使いやすいです。

 

EXスキル

f:id:jugemjugem1111:20200504031738p:plain

いろいろ突っ込みどころがありますが、スキルはこんな感じでした。愛依はサポートのEXスキルの集まりが悪く、あるものをとりあえず付けました。ファン1億稼ぐだけではなかなか足りないです。めぐるにステアップが付いてるのはアイドルロードで走る場合 サポートに入れるつもりだったからです。結局限定咲耶でしか走らなかったのでもったいないことになってます。

 

立ち回り

他のランカーの方たちと違って雰囲気でやっているので最適でない行動も多々あると思われますが、ご了承ください。

シーズン1・シーズン2

基本的にはラジオかトークに行きました。灯織がラジオとトーク、めぐるがトークにいるときは特にねらい目。イルミネがうまいこと集まってたり、アピールのステが足りないときはDaかViのレッスンに行きました。こちらは真乃がDaとVi、愛依がViにいるときがねらい目。約束は1回だけ受けて最終的に思い出レベル2にちょうどなるようにしました。

シーズン2最終週までにVi300以上、メンタル300以上、SP310以上が目安です。Daは甜花のオデマスがあるので特に目標値は設定しませんでしたが、大体200切らなければいいかなという感じでいきました。アイドルコミュはすべてViを選びました。この時点で自札無凸と4凸、真乃4凸(と2.5Vi)アピールのスキルパネルを開けて4枠埋めました。SPが下ぶれた場合は最初に自札4凸を取り、残りSPが140あるなら真乃4凸、140未満なら自札無凸を優先して取りに行きました。

 

シーズン3

これ以降はすべての週でオーディションを受けます。1・2ターン目に流行1位アピール、3ターン目に流行3位アピール(4万オデの場合は流行2位アピール)、4ターン目に思い出アピールをして、4ターンでオーディションを終えられるようにしました。

 

シーズン4

遅くとも歌姫オデを受けるまでに愛依4凸アピールのスキルパネルを開けておきます。(2.5Viと入れ替え)メンタルはできれば450前後欲しいです。

 

  • レジェンド・七彩オデ

流行1位がVi・Da → 流行1位スピア

もし流行1位と同属性のアピール札が出てこなくても、1ターンだけならほとんど問題なくTAをとれました。(すべてパーフェクトアピールした場合)

 

流行1位がVo → 流行2位スピア

どちらのオデもVoが強いアイドルが流行1位スピアをしてくるので、その時は流行2位に逃げました。流行2位がDaの時の樹里の動きに注意。樹里に2ターン目パーフェクト、3ターン目思い出アピールをされるとTAを取られてしまう場合があるので、3ターン目は必ずパーフェクトを打って3割星を取られないようにしました。

 

  • 歌姫オデ

流行1位がVi → 流行1位スピア

レジェンド・七彩と同じく、Vi札が出てこなかった場合でもそれが1ターンだけ、かつ全部パーフェクトを打てばTAを取れました。

 

DaVoVi → 流行1位スピア

TAを取るだけならVoを狙う方が断然いいのですが、歌姫は星18負けがかなり多いオデなのでなるべくなら流行1位を狙う方がいいと思います。

 

DaViVo(VoViDa) → 流行2位スピア

上でなるべく流行1位を狙った方がいいと書いてるのにいきなり覆してますが、Da札がViよりも少ない関係で1ターン目2ターン目連続でDa札が出てこなかった場合、勝率がかなり下がりました。限定咲耶は4凸札が高倍率の背水アピールなので、ある程度バフが乗ってメンタルが下がった状態なら1発逆転できる時もありますが、運が絡んでくるので確実にTA取れる流行2位スピアに逃げました。LAを取らないと18負けをするので調整して流行2位のLAを取りました。調整といっても自4凸札でごり押しでいけます。(100%取れるとは言っていない)

 

VoDaVi → 流行2位スピア

Vo得意なアイドルが流行1位スピアをするのでこちらは流行2位スピアで行きます。Daが流行2位の場合1(4)ターン目にDaにアピールする千雪にTAを取られないように気を付けました。Da札が出てこないターンがあったり、千雪が思い出アピールしてきたら高確率でTAを取られました。TA取れても18負けすることがやはり多かったです。1番難しい流行パターンでした。

 

準決勝

気持ち的には優勝したいのですが、時短のために準決勝敗退しました。決勝まで行ったときに比べてだいたい30秒くらい差が出てきます。 

 

イベント中の行動

休日は休みでしたが、平日は28日(イベント9日目)を除いて仕事がありました。

 

4/20   1日目   ファン数累計     47,984,724人 

4/21   2日目   ファン数累計   114,374,728人  (前日比   66,390,004)

4/22   3日目   ファン数累計   172,579,417人  ( 〃    58,204,689)

4/23   4日目   ファン数累計   247,284,768人  ( 〃    74,705,351)

4/24   5日目   ファン数累計   315,180,130人  ( 〃    67,895,362)

4/25   6日目   ファン数累計   418,547,178人  ( 〃  103,367,048) 

4/26   7日目   ファン数累計   511,542,855人  ( 〃    92,995,677)

4/27   8日目   ファン数累計   555,736,425人  ( 〃    44,193,570) 

4/28   9日目   ファン数累計   658,843,569人  ( 〃  103,107,144) 

4/29 10日目   ファン数累計   716,537,431人  ( 〃    57,693,862) 

4/30 11日目   ファン数累計   750,000,398人  ( 〃    33,462,967)

 

休息時間 21~27日 10:00~15:59

     28日     3:00~  8:59

     29日   18:00~23:59

 

ファン平均 2,180,942人(営業分を除く)

周回平均   18分14秒

 

20~24日は仕事から帰ってきてから稼げるファン数がどう頑張っても(日付が変わる0:00までで)5千万ぐらいなので、睡眠時間削ってどれだけできるかが鍵。2:00までやって3時間くらい寝てそのあと出勤時間までやるというサイクルで行きました。その日の疲労具合で稼いだファン数にだいぶ差があります。

25~26日は休みなので平日の遅れを取り戻すように走りました。確かこのあたりからプラチナ圏内に入れたと思います。休息時間を夜中1:00くらいからに設定するつもりがすっかり忘れたので、24~25日にかけて16時間くらい続けて走る羽目になりました。24日は5:00起床だったので29時間起き続けたことになります。だるい。これがだいぶダメージになったのか、27日にはめばちこになってしまいました。稼いだファン数が少ないのは病院に行ってたからです。幸いにも早めに病院行ったので比較的すぐに目の腫れは引きました。

28日は休みを取れたのでガンガン走りました。最終的には8億いけたらいいなあとかぼんやり考えてたと思います。

29日は祝日だったので1日休みだったのですが、ここでモチベーションがダウンしてしまい前日の半分くらいのファンしか稼げませんでした。8億人は不可能になったので7.5億に目標を切り替え。最終日の30日は出勤時間ぎりぎりまで走るつもりだったので休憩時間を18:00~23:59に設定。最後は気力で走り切りました。

 

感想等

冒頭でも書いた通り稼働時間の確保があまりできなかったので、イベントの前半はいくら走っても追いつけずに精神的にきつかったです。追いかけるのって本当しんどい。

ランカーの皆さんは毎回恒例の名前遊びをしていましたが、今回余裕がなくてあまり見にいけず残念でした。

反省点としては前回と同じく途中体調を崩してしまったことです。病院行ったのでその分時間ロスをしました。平日の睡眠時間3時間とかこんな生活スタイルしてたら悪くしてしまうのは当たり前なのですが、10日間何とかそれで持たせる体力をつける必要があるのでは?と考えています。

あとは後半モチベーションダウンしてしまったことですね。イベントが長すぎます。ほかの方たちはアニメを見たり通話をしたりなどで飽きてこないように工夫をしているようですが、自分はながらで周回できない質なのでなかなか難しいです。今後の課題ですね。と言いつつ次回走れるかはちょっとわからないのですが…。

イベント中もっと考えたことがあったような気がしますが、ちょっと時間が経って忘れてしまいました…。

ここまで見てくださった方ありがとうございました。