メモ帳

忘れないように記録するのです

2.5アニバーサリープロデューサーズカップの記録

f:id:jugemjugem1111:20201024164132p:plain

こんにちは。第5回プロデューサーズカップを走った皆さんお疲れさまでした。

需要があるかわかりませんが、いつものごとく備忘録として残しておきます。

読みにくかったらごめんなさい。

 

準備等

端末は前回と同じくipadPro3(11インチ)を使用。バージョンは12.4.1です。ブラウザはSmoozを使いました。タッチパネルに慣れるとPCより圧倒的に早いです。

あといろいろ買いました。

 

ベースフードから発売されている完全食です。1食に2個食べれば1日に必要な栄養素の1/3を摂取できます。味はプレーンとチョコがあります。チョコはそのままでも食べれますが、プレーンの方は単体だと味気ないので、ハンバーガーみたいに半分に切って間にチーズやウインナーを挟んで食べました。

 

  • バランサー

f:id:jugemjugem1111:20201024191749j:plain

イデアストアから発売されている粉末タイプの栄養食。ビタミンやミネラル等の栄養素を摂ることができます。牛乳に混ぜて飲むと割とおいしいです。

 

  • ブラックガム
  • 大粒ラムネ

写真撮るのが面倒なので画像はなし。どちらも定番ですね。ブラックガムはPカップ中噛みすぎて顎が痛くなったので後半は食べていませんでした。

 

  • 有線LAN接続ができるUSBハブ

前回はWi-Fiで走ってましたがときどき不安定になっていたので今回は有線で走りました。接続すると電池の消耗がかなり激しくなるので、充電しながら走ってました。ipadProの熱がどうなるか不安でしたが、思ったより熱くならなかったです。

 

編成

f:id:jugemjugem1111:20201024193732p:plain

Vo極編成で走りました。この編成の肝は【kimagure全力ビート!】園田智代子です。天井して入手しました。この智代子が実装されるまでは花めぐるを編成予定でしたが、歌姫オデのとき自札の興味ダウンが原因で火力不足になり負けてしまうことがありました。智代子の4凸札は興味無視なので興味ダウンの影響を受けません。何も考えずに流行1位スピアする上での弱点をカバーできてかなり安定しました。ツイッターで9割以上230万と書きましたが、ちゃんと計算したら89%でした。嘘ついてました。すみません。

咲耶は無凸自札、4凸自札、智代子4凸札(Vo)、夏葉4凸札で4枠を埋めました。

 

それぞれの採用理由を大雑把に

【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘:

 → 火力担当、驚異のVo3.5アピール。ユニマスSP。ラジマス体力。

【星掬い藍仰ぐ】風野灯織

 → オデマスSP。ラジマス体力。Daにアピールするとき助かる。

【kimagure全力ビート!】園田智代子

 → 4凸札(Vo)、興味無視マジ助かる。2凸バフ。火力担当、エクセレントアピールなのでVoもちろん強いしDaとViにアピールするとき助かる。

【凛世夕町物語】杜野凛世

 → オデマスVo、驚異の16up。ラジマス体力。Vo2.5アピールだが、凛世自身のVoが高いので火力もなかなか良い。

【月刊CLIMAX】有栖川夏葉

 → ラジマスSP、16upは強い。4凸札。2凸バフ。

 

f:id:jugemjugem1111:20201024220428p:plain

EXスキル集めサボっていたので金の完成度は悪いし銀がちらほら混じってます。ラジオ周回するので咲耶のEXはSPアップで埋めました。

 

立ち回り

かなりフィーリングなんで最適解な行動でないものがあると思われますが、ご了承ください…。

今回283パスの兼ね合いか予定いっぱいの手帳が販売されなかったので、キーホルダーとヒーリングフルーツタルト(2個入り)を持っていきました。ちなみに283パスは買ってないです。

シーズン1・2

ひたすらラジオに行きます。恋鐘と灯織と凛世と夏葉が一斉ににラジオにいるとSPめっちゃ増えるのに回復するので大変おいしい。最終週にオーディションを受けますが、いい感じに施設レベルが上がるとオーディション受けなくてもファン1万人になったりしました。また、メンタルが500カンストすることもありましたが、その時はVoレッスンかトークに行きました。約束は1回だけ受けて最終的にレベル2になるようにしました。

シーズン2最終週までにメンタルは400前後、SPは最低310、できれば360が目安です。Voは凛世のオデマスでもりもり増えるので目標値は特に考えていません。この時点で200代前半しかないときもしばしばあったと思います。

スキルパネルは、咲耶の無凸札、Vo上限up50、4凸札、1凸バフ、2凸バフ、智代子のVo2.5札、2凸バフ、4凸札(Vo)の順に取ります(必要SP310)。360以上あるときは咲耶Vo上限up150も取りました。この時に咲耶Vo上限up150取れなくても、SP50溜まったら即取るようにしました。取らないとシーズン3の途中でVoがカンストします。

 

シーズン3

ここからすべての週でオーディションを受けます。流行1位スピアをしますが、自札はオーディションが長引いてしまうので基本的に打ちません。例外としては、1ターン目のとき咲耶の1凸バフと智代子の2凸バフが発動、かつ自札4凸札があるときはVoに打って1発で帰ってもらってました。

 

シーズン4

歌姫に行くまでに夏葉の2凸バフ、4凸札を取得しておきます。SPが余った場合は咲耶のもう1つのVo上限up50を取得します。Voは上限750までで打ち止め。まだSPが残っててもスキルパネルを開ける時間がロスなので、これ以上はパネルを開けません。

 

引き続きどのオーディションも流行1位スピアをします。七彩オデはViが流行1位のとき1ターン目、遅くても2ターン目に自札を打たないとトップアピールを取られる可能性があるので気を付けました。ですが運悪く自札が出ない場合も、バフが乗っていれば意外と火力勝ちをしました。こがたんと智代子の火力ほんと頼りになる。

 

歌姫オデでの自札を打つタイミング

Vo1位:1ターン目 

夏葉がVo極スピア型で高火力なんで初手で興味ダウンしないと力負けする場合があります。

 

Da1位:2ターン目

2ターン目にDa極変遷型の灯織が1位に打ってくるので、興味ダウンを打ちます。2ターン目に興味ダウン打てなかった場合、3ターン目か4ターン目に灯織に思い出打たれるとトップアピールを取られる可能性があります。

例外として、最初に自札と智代子4凸札の手札がそろっている場合、1ターン目から自札興味ダウンを打ちます。

 

Vi1位:2~3ターン目

Viが1位の時は、早いうちに興味ダウンを打ってしまうと火力不足になりやすいので遅めに打ちます。智代子4凸札が出てる場合は、早めに興味ダウンしても大丈夫です。全体的に進行が遅すぎてメン死しかける場面がありました。メンタルは高めに。

 

準決勝

時短のために準決勝は負けます。これが原因だと思いますが、虹EXスキルは1つも出てきませんでした。

 

イベント中の行動

10/14、17、18は1日休みで大体フルで走りました。その他の日は早朝と夜に走ってました。 リフレは平日は仕事行ってる時間、休みの日は日付変わったタイミングで取っていました。

 

10/12(月)   1日目   ファン数累計     58,692,602人 

10/13(火)   2日目   ファン数累計   135,681,798人  (前日比   76,989,196)

10/14(水)   3日目   ファン数累計   269,429,256人  ( 〃  133,747,458)

10/15(木)   4日目   ファン数累計   296,000,345人  ( 〃    26,571,089)

10/16(金)   5日目   ファン数累計   362,857,074人  ( 〃    66,856,729)

10/17(土)   6日目   ファン数累計   484,967,508人  ( 〃  122,110,434) 

10/18(日)   7日目   ファン数累計   600,528,979人  ( 〃  115,561,471)

10/19(月)   8日目   ファン数累計   654,152,989人  ( 〃    53,624,010) 

10/20(火)   9日目   ファン数累計   712,391,148人  ( 〃    58,238,159) 

10/21(水) 10日目   ファン数累計   750,000,398人  ( 〃    37,609,250) 

 

 初日は仕事から帰って来てから走る前にガシャを回しました。

f:id:jugemjugem1111:20201025141716p:plain

 吸血鬼咲耶かっこいい…

めっちゃ楽しみにしてた咲耶無事に引けてよかった。咲耶引けたのでスタートダッシュは心置きなく走れました。

2日目は朝早く起きて走り、夜帰ってからひたすら走る。この時はまだ元気でした。

3日目は休みを取りました。この日以外は後は土日しか休みがないので、結構気合い入れて走りました。肩と首と目が痛かった…。

4日目は前日の無理が祟ったのかモニター見るだけで気持ち悪くなったのでほとんど走れませんでした。

5日目は何とか回復して走りました。多分本イベント中では1番集中して走ってた日だと思います。

6~7日目は1日中走ってたわけですが、3日目のことがあったのでちょっと抑えめに走りました。このあたりで、ファン数は前回と同じがいいな考えていました。

8~9日目は本当はどっちの日も6,500万ファン数を増やしたかったのですが、イベント後半に入り疲れが出て思ったより集められず…このあたりで200万人を連発してました。

最終日は8~9日目あまり走れなかったのでそのツケを払うため、少し仮眠をしましたが夜通し走りました。出勤時間になる前になんとかに目標ファン数に到達できました。

 

感想等

プロメッサ咲耶が強すぎてどのオーディションでも流行1位スピアで勝てたので、周回に関しては今回が1番楽でした。230万行けた割合が前回より大幅に上がって気持ちよかったです。

一方で、体力的には今までで1番しんどかったです。 毎回イベント中に体調崩しているので、完全食や栄養食を取り入れて万全な体制を整えてたつもりでしたが、上に書いたように4日目にまた体調を崩してしまいました。第1回から今回の第5回Pカップまで、一応咲耶のプラチナ全通していますが、そろそろ走るのは限界かなあと考えています。拘束時間も長いし自分の身が持たないですね…。前回の反省点でも書いたように、体力つければいけるかもしれないけど精神的にもこれ以上は厳しいかなと思っています。

次回からは金称号取れたら取ろうかな~ぐらいで走ろうと考えています。

 

ここまで見て下さった方ありがとうございました。