メモ帳

忘れないように記録するのです

1.5アニバーサリープロデューサーズカップの記録

 

f:id:jugemjugem1111:20191022153932p:plain

 

f:id:jugemjugem1111:20191027104300p:plain

 

 Pカップに参加された皆さんお疲れ様でした。

もうやらないと思っていたのでニコ生で告知されたときは戦慄しましたね…。

前回と編成がちょっと変わったので今回も記録として残しておきます。自分としては本当に不意打ちの開催でしたので正直準備不足が否めない感じですね。立ち回りも雰囲気でやってるところがありますのであまり参考にならないかもしれません。

 

 

 

今回の目標

  • 今回から0時から7時までインターバル(集計期間外)あり
  • 開催期間が前回と比べて1日少ない
  • 平日仕事の休みが取れなかった

以上の3点から、前回と同じ、もしくはそれを超えるファン数は無理だと悟りました。ですがせめて最低5憶、できれば6憶はファン数稼ぎたいなと思ったのでそれを目標に今回は頑張りました。開催期間が短いから色段以外の人は前回よりファン数少なくなるやろ…この時はそう思っていました。

 

f:id:jugemjugem1111:20190427213016p:plain

こちらは前回(第二回)の結果です。

 

端末について

 プラチナ順位の人はほとんどiPad pro3を使用していたようですね。自分は第1回からデスクトップPCで走ってますが、第1回と第2回で使っていたPCは10年物のオンボロだったので夏に新調しました。その結果1週平均が23~24分(準決勝敗退)から22~23分(優勝込み)になったのでちょっと早くなりました。ですがiPadで早い人は15分くらいだそうなので、それと比べるとかなり遅いですね…。今後Pカップ走る気ならiPadは必須だと思うんですが、タッチパネル操作が苦手(誤タッチ多い)なのでどうしたものかと考え中です。時期によってはそもそも走らないかもしれませんが…。

 

 

ユニット編成

f:id:jugemjugem1111:20191022161819p:plain

 

 前回は雑誌編成にしていましたが今回は普通(?)のVi編成でやりました。雑誌周回のメリットは雑誌撮影のみでファン数1万人にしてシーズン2のオーディションを受けずに時間を短縮する、ということだと思います。ですが今回はエレぇベストに最初から挑戦できるので、それを受けるのを前提として行動するならファン数を稼ぐ利点はありません。あと雑誌周回はタコ千雪さんがなかなか撮影に来てくれないのでステータスが低くなりがちであまり安定性がありません。全体的にステータスがが低いと咲耶の4凸アピール使ってもオーディションに時間がかかってしまい結果的に時間短縮にならないことに気が付いたので今回雑誌周回は見送りました。

 

  • 【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

f:id:jugemjugem1111:20191022163116p:plain

 今回も限定咲耶で走りました。やっぱり背水アピールは強いですね。特に4凸アピールはオーディションの後半で一気に逆転できるので非常に楽です。EXスキルは前回はメンタルアップオンリーでしたが今回はSPアップを1つ付けました。花めぐるのおかげでメンタルの確保が容易になりましたからね。

 

  • 【♯ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉

f:id:jugemjugem1111:20191022170107p:plain

  前回は3凸でしたが、この前の無料10連でもう一枚引けたので無事4凸しました。今回は4凸アピールが欲しいので2凸バフも積極的に取りに行ってます。これもメンタル確保が容易になったおかげですね。EXスキルは上二つは前回と同じで、3つ目は金Viアップがなかったので絆アップを付けています。準備不足のため穴埋めですがエクセレントブーストのことを考えるとそれほど悪くないと思います。

  

  • 【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈

f:id:jugemjugem1111:20191022181626p:plain
 イベント報酬ですが今回Viで走った人は結構編成に入れていたんじゃないでしょうか。ラジオやトークに行き過ぎてViがシーズン3時点で200くらいしかなかったときもオーディションマスタリーViのおかげで歌姫行くころには500近くになっていたので助かりました。例によって準備不足のためEXスキルは絆アップと申し訳程度にViレッスンもつけてます。

  

  • 【闇鍋上等】田中摩美々

f:id:jugemjugem1111:20191022193535p:plain
 ビジュアルマスタリーSPと体力が目当てで編成に入れました。3凸すればViレッスンでスタミナ回復しますからね。SPもトーク行くのとさほど変わらないぐらい上がるので摩美々がViにいたら迷わずレッスンしました。恒常にはづきさんを使うのは貧乏性の自分としては気が引けたので3凸です。EXスキルがなかなか酷いことになってますが準備できてなさすぎですね。Pカップ走ってるうちに少なくとも銀Viレッスンはたくさん手に入るだろうと思ったのですが、なんと一個も出ませんでした…。

  

  • 【花笑み咲匂う】八宮めぐる

f:id:jugemjugem1111:20191022194436p:plain

 文句なしの強カード。もちろんオーディションマスタリーMe目当てで編成に入れてます。元々無凸でしたがユニットマスタリーViのスキルレベルを8にするために特訓はづきさんを2枚使いました。EXスキルは運よく金Viレッスンを持ってたので2つ付けてます。限定ということもあり破格の強さです。これがないとメンタルの確保はなかなか難しいです。前回メンタルブレイクで何回泣かされたことか…。

 

  • 【魔法の階段を上って……】風野灯織

f:id:jugemjugem1111:20191023001114p:plain

  ゲスト枠での採用です。前回はかしまし甜花ちゃんを入れてました。前回のPカップ終了後に、よく考えたらたとえ雑誌周回編成でもオデマスSPのほうがSP確保できるじゃんと気が付いたので(気づくの遅い)今回は階段灯織を編成しています。花めぐるのユニマスViの恩恵も受けれるので助かります。といいつつEXスキルはViレッスンが銅しかなかったので絆アップとサポイベアップでお茶を濁しています。

 

 

プロデュース 立ち回り

 アイテムは期間限定で売ってる「予定いっぱいの手帳」と、前回と同じく「ヒーリングフルーツタルト」をもっていきました。予定いっぱいの手帳は期間中無制限で使える絆が中アップするアイテムです。これのおかげで前回と比べサポイベでステータスをある程度確保できたので周回が楽になりました。

 

シーズン1

  基本的にはラジオかトークどちらか人がいるほう、まみみがViにいるときはViレッスンをします。シーズン1で1,000人ファン数確保を忘れずに気を付けました(が何回かやらかしました)。

 

シーズン2

 シーズン1と同じですが、最終週でオーディションを受けます。ここまででメンタルは最低でも300は欲しいです。ないと後でめっちゃ困ります。ViとSPは250前後でも意外と何とかなります。今回はエレぇベスト行くので約束は積極的に受けました。エレぇベストはLA取るのが意外と面倒で何回か負けました。極端にこっちの攻撃力下げるのやめてほしいです。

 

シーズン3

 ひたすらオーディションです。どの流行の時も1位を狙います。前回よりも高いステータスでシーズン3に入れるのでこの編成だと容易です。オーディションの時間を短縮するため流行1位の3割星を取ったら他の審査員にもアピールしていきます(実際短縮になっているかは謎、雰囲気でやってる)。咲耶の4凸アピールが強いので火力負けは絶対にありませんが、咲耶の2凸バフと夏葉の2凸バフが仕事しすぎてメンタル350でもメンブレすることが何回かありました。その辺はもう運ですね。この時点では夏葉の2凸バフは取らないというのも選択としてありだと思います。

 

シーズン4

 もちろんひたすらオーディション。アピールは咲耶の自前のアピール2つと2.5Viアピールと夏葉の4凸アピールで4枠埋めます。夏葉の4凸アピールを取得しておけば3割星を取ること自体は楽です(流行3位歌姫は除く)。早いターンで夏葉の4凸アピールを使うとメンブレ率が上がるので状況を見て慎重に使います。メンタルは多ければ多いほどいいですが、運が悪いと500あっても歌姫でメンブレすることがあります。

 

  • 10万人オーディション「THE LEGEND」

 今回エレぇベストいくのであまりこのオーディションを受けませんでしたが、立ち回りは前回と一緒です。

 

  • 20万人オーディション「七彩メモリーズ」

 これも前回と同じ立ち回りで受けました。VoDaViの時の勝率が前回より高かった気がします。樹里が暴れる前に3割星を取るのが容易になったからですね。

 

  • 30万人オーディション「歌姫楽宴

 今回もViが流行3位のときは参加しませんでした。この編成だったらDaVoViの場合行けそうな気がしますが、準備不足で試走もほとんどしてないので安定性を考え避けました。VoDaViはこの編成では勝てないと思います。変遷型のDa極千雪さんが強すぎる。4凸駅真乃がいればいけたかも…?

 

準決勝・決勝

 前回と違い今回は積極的に優勝をしました。優勝込みでも前回より周回速度が速くなりましたし、良いEXスキル入手するには優勝したほうがいいです。

 

 

イベント中の行動及び結果

  • 1日目  ファン数累計 40,298,422人   順位 6位

 平日で普通に仕事だったので数時間で遅れてのスタート。一応仕込みはしていたので営業と合わせてファン数300万人弱からの始まりです。帰ってから12時までフル稼働でプロデュース、それから仕込みをして寝る。そんな感じで1日目は終了。

 

  • 2日目  ファン数累計 112,039,608人  順位 5位
  • 3日目  ファン数累計 187,547,763人  順位 5位
  • 4日目  ファン数累計 257,088,929人  順位 5位

  3連休はすべて休みでした。ここで最低目標の半分を達成しないと後々きつくなるので頑張りました。眠くなる時はコーヒー飲んだりラムネを食べたりして誤魔化し誤魔化し走ってました。

 

  • 5日目  ファン数累計 263,661,086人  順位 9位

  3連休が終わっての平日ですが、このタイミングで体調を崩してしまいました。この日は出勤前の朝しかできませんでした。1日ほぼ走らないだけで順位が一気に落ちてしまい焦りましたがしんどすぎて寝る前の仕込みすらできずにこの日は終了。

 

  • 6日目  ファン数累計 297,447,114人  順位 9位

  まだしんどくて朝は何もできませんでしたが、昼くらいには少しマシになってきたので夜からプロデュースを再開しました。しかし一度下がった順位は上がらず…。

 

  • 7日目  ファン数累計 344,104,603人  順位 10位
  • 8日目  ファン数累計 387,076,313人  順位 9位

  このあたりはもうプラチナ圏外にならないように必死に逃げてましたね。ファン数にそれほど差がなかったのでまさに止まったら落ちる状態でした。

 

  • 9日目  ファン数累計 457,150,707人  順位 7位
  • 10日目 ファン数累計 500,000,398人  順位 9位

  バンナムフェスがありましたが、自分は行けないのでひたすら家でプロデュース。9日目終わった時点で当初の最低目標5億で終わろうと決めました。10日目はそれに合わせてゆったりプロデュースしました。下三桁を398にして終了。最終日は全くやらなかったので自分のPカップはこの日で実質終了でした。 

 

 プロデュース回数は人数調整分と12時直前駆け込み分を除けば218回、平均ファン人数は2,187,422人(営業を除く)、総合プレイ時間は記録してたりしてなかったりしたのではっきりわかりませんが、おそらく85時間前後だと思われます。

 

 

反省・感想

 前回に比べて平均ファン数が増えましたが、これは完全に花めぐるのおかげですね。あとは予定いっぱいの手帳があったり最初から登山できたりと周回する上での環境がよくなったのも理由の1つだと思います。EXスキルは普段から歌姫周回して良いものを入手しておくべきでしたね。歌姫流行3位時の立ち回りも研究不足でした。このあたりちゃんとしていればもっと平均数を上げれたと思います。周回しててSPが余っちゃったりすることがちょくちょくあったんで、編成に関しても再考の余地がありそうです。

 4日目までは割と順調にいっていたんですけど5日目の体調不良のせいで追う方から追われる方にかわってしまったときは精神的にしんどかったですね。体調不良の原因はもちろんPカップのせいなんですが普段から生活習慣があまりよくなかったので、それが蓄積された結果でもあると思います。健康的な生活は大事。インターバルなかったらもっと酷いことになってたかもですね。9日目、10日目はTLでバンナムフェス行っている人が多くてとてもうらやましかったです。なんで自分はPカップしてんだろ…と正気に戻りかけました。来年は絶対に行きたいですね。

 やっぱり色段狙いの方たちは速度がすさまじかったですね。1日目終了時点で1億超えている人がいましたが、本当に同じゲームをしているのか不思議でした。色段以外は前回よりもファン数下がると思ってたんですが、終わってみるとむしろ増えてましたね…インフレすぎる。毎回恒例の名前遊びですが、今回は特に他人の名前を偽る人が多かった気がします。あれはかなり混乱しました。自分はセンスないので今回は1度も変えませんでしたが、他の人のは見てて面白いので割と楽しんでました。

 ツイッターでも書きましたが、みんなの「いいね」がとても励みになりました。5日目にほとんど走れなくて順位下がったときは心が折れかけましたが、何とか走り続けることができました。ありがとうございました。

 

 

余談 

 虹EXスキルですが咲耶とめぐるで計2つ手に入れました。前回は準決勝敗退で1つだったのでWING優勝してもあまり変わらないような?金EXはちゃんと数えてないので体感ですが前より入手数が多かったように思います。 

f:id:jugemjugem1111:20191027031759p:plain

 サポートのメンタルは高いほど一緒にレッスンや仕事をしたときのメンタル上昇量が増えるらしいのですが、わざわざ1つ枠を使うほど有用なのか不明。

 

f:id:jugemjugem1111:20191027032631p:plain

 これはうれしい。限定咲耶だとVoは持て余してしまうかも。 

 

 

 親愛度急上昇は実装されてから少し経ってますが、今回初めて見ました。思い出5アピールが強すぎて歌姫流行3位でも余裕で勝てました。

f:id:jugemjugem1111:20191027033651p:plain

 かわいい。

 

 

 

 

 長くなってしまいましたが、ここまで見てくださった方ありがとうございました。