メモ帳

忘れないように記録するのです

1stアニバーサリー プロデューサーズカップの記録

f:id:jugemjugem1111:20190427213016p:plain

 はじめまして。寿限無と申します。

参加された皆さんお疲れ様でした。

まさか前回から2ヶ月ほどでまた開催されるとは思いませんでしたね…

次からもこんな頻度でやるんでしょうか?…怖いなあ。

 

 それはさておき、日にちが結構経ってしまいましたが、せっかく走ったことだし今回の記録を残しておこうと思います。

あまり文章を作るのは得意でないため無駄に長文になってしまってますが、読みづらかったら申し訳ありません。また、編成もオーディションの立ち回りも、深く考えず雰囲気で決めてたりするので参考にならないかもしれません。

 

 

イベントを走るにあたっての目標

 前回バレンタインプロデューサーズカップでは10位以内に入ろうということで走ってましたが、誰かを追っかけたり追いかけられたりというのは想像以上にしんどかったです。

なので、今回は7億人ファンを集めようと目標を立てました。…冒頭の画像の通りそれは達成できませんでしたが、周りを気にしないということは精神衛生上非常に楽になるだろうと考えました。目標人数が前回3億人に比べて2倍以上ですが、前より時間はあったんでいけるんじゃないかと楽観的に決めました。

 

f:id:jugemjugem1111:20190427233805p:plain

ちなみにこちらが前回の結果です。

 

準備

計画

 7億人集めると決めたのでとりあえずタイムを計りつつ何度かテストで周回してみました。その結果おおよそ平均25分、180万人だったのでこれを計算すると…必要プロデュース回数は389回です。時間に換算すると162時間です。前回が220回くらいのプロデュース回数だったのですが、まあ時間もあるしいけるだろうとこれまた楽観的に考えました。

食事と睡眠時間

 正直インスタント麺を作ることすら面倒になると思ったので、惣菜パンをたくさん買い込みました。後はウィダーインゼリーやオロナミンC、大粒ラムネ、インスタントコーヒーなども買いました。片手間で食べれるものは良いですね。しかしとんでもなく不摂生だな。

睡眠時間は5時間は寝ないと身がもたないのでなるべくそうしたかったのですが、実際あまりそれは守れませんでした。

 

ユニット編成

f:id:jugemjugem1111:20190428002757p:plain

 シーズン2のオーディションがどうしてもしんどかったので雑誌編成にしました。前回は時々Da編成で走ってましたが、あまりうまくいかなかったので今回は最初から最後までVi編成で走りました。

 

  • 【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶

f:id:jugemjugem1111:20190428004050p:plain

 意地で手に入れた限定咲耶。はづきさんを使って4凸にしています。限定咲耶のアピールはいわゆる背水ですが、4凸アピールスキルは最低でも3.2倍アピールできます。背水はアピールメーター固定なのでオーディションの後半でも安定してパーフェクトを狙えて楽です。また2凸のバフもVi50%アップ・メンタル50%以上最大2回発動と非常に強い…のですが、デメリットとしてメンタルダメージ・注目度50%アップも一緒についてくるので、メンタルの確保が大事になってきます。ちなみにメンタル金ExスキルはPカップ最終日に手に入れました。

 

  • 【ふれんど日和】杜野凛世

f:id:jugemjugem1111:20190428011922p:plain

 アピールがとても強く重宝しました。ExはもちろんViアップをつけています。3つ目が絆アップなのは銀Viが手に入らなかったからです。銅をつけるよりかはサポートイベントでのステータス上昇を期待しました。メンタルブレイクを防ぐために2凸のメンタル回復をとろうかとも考えましたが、結局見送りました。条件的に1ターン目に発動する可能性もあり、そうなると意味がないですからね。以前のようにアピールフェイズ終了時に回復すれば使ったんですが、どうして変わったんでしょうか…。

  

  • 【放課後★肝試しパニック】園田智代子

f:id:jugemjugem1111:20190428011447p:plain

 2凸のバフ目当てに編成に入れてます。発動条件が2ターン以前なのでちょっと厳しいのですが、それを差し引いてもノーリスクの50%バフは非常に魅力的です。特に限定咲耶は自バフで打たれ弱くなってるのでこれ以上のデメリットは付けたくないですからね。ExはVi上昇するものを付けてます。

  

  • 【♯ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉

f:id:jugemjugem1111:20190428015405p:plain

 トラブルガードとエクセレントブースト目当てに編成しました。エクセレントブーストはあわよくばという感じですが、トラブルガードは結構頻繁に発動してくれたので助かりました。ExはViが上昇するものを付けています。ちなみに2凸バフを一度使ってみたのですが、見事にメンタルブレイクしまくりでした。

  

  • 【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪

f:id:jugemjugem1111:20190428020416p:plain

 これは本当にイベント配布でいいのだろうかと思うほど破格の強さ。目当てはもちろん撮影マスタリーVi・Meです。レベル80だとそれぞれ12と5上がりますからね、本当に強いです。Exは銀雑誌滞在率アップをつけてます…があまり恩恵を受けている感じがしませんでした。金だと目に見えて変わるのかな?

 

  • 【かしまし・みっつの願いごと】大崎甜花

f:id:jugemjugem1111:20190428021852p:plain

 ゲスト枠での採用です。目当ては雑誌マスタリーSPです。レベル60で7上がります。無凸なのでExは1つしか付けれず、また雑誌滞在率も銅しかに入らなかったので本当に気休め程度です。

 ちなみに、最初の1,2日は甜花ちゃんではなく、【ふっふ~ん、ふふ~ん♪】月岡恋鐘を編成に入れていました。咲耶のExスキルが銀メンタルアップで3つ埋まり、メンタル確保のめどが立ったので編成を入れ替えました。

 

プロデュースの流れ

 アイテムは283プロのキーホルダー、たまにヒーリングタルトをもっていきました。サポートイベントの能力値上昇を結構当てにしてました。タルトは雑誌周回だけするなら必要ないのですが、Me・SPの確保がうまくできなかったときにラジオやトークに行くことがたまにあるので使用してました。そのときに夏葉のトラブルガードが発動すると助かりました。また、約束は基本的に守りませんでしたので威力の低い思い出アピールにはあまり頼りませんでした。

 

シーズン1・シーズン2

 ひたすら雑誌周回です。 たまに施設レベルが上がらなくてシーズン2終わりまでにファン1万人確保できないときがありました。そしてそのまま気がつかずプロデュース終了を何回かしてしまいました…。逆に早いうちに確保できたときは残りの体力とトラブルガードの発動具合にもよりますが、ラジオかトークに行ってました。

 

シーズン3

 基本的に全部オーディションしてファンを40万人集めます。この時点でVi300前後、Me330前後、SP220以上は欲しいです。ゲストにこがたんを入れているときはSPの確保に難儀しました。SP220あれば咲耶の2凸バフと無凸・4凸アピール、ちょこ先輩の2.5倍アピールを獲得できます。

 Me不足の場合、2週は千雪さんがいるときに雑誌撮影をし、シーズン3でのファン獲得数は30万人になります。

4万人オーディション「SPOT LIGHTのせいにして…」

 どの流行のときも1流スピア!…といいたいところですが、運が悪いとVoが流1位のとき流1スピアをするVo特化夏葉に負けるときがあるので、その場合は2流TAと3流TAを取りにいってました。バフがうまく発動しなくても咲耶の背水アピールが強いので何とかなりました。Viが流2位のとき、バフと手札が噛み合えば9割星TALAの計30星が取れることもありました。

5万人オーディション「踊っていいとも?増刊号」

 このオーディションは何か勘違いをしておりまして、Vo特化のめぐるは流1スピアを してくると思ってました。見れば違うことがわかるのですが、思い込みとめんどくささでほとんど画面を見てなかったので最後まで勘違いしておりました。よって4万人オーディションと同じく基本的に流1スピアですが、Vo流1位のときは流2TAと流3TAを取りにいってました。実際のところめぐるは1位→2位→3位の順でアピールするので、どの流行でも1位スピアで問題なかったと思います。

 

シーズン4

 ちょこ先輩の2凸バフを開放するためには手前の7%バフとあわせてSP70必要ですが、シーズン3中に発生したプロデュースイベント・アイドルイベント・サポートイベントで大体確保できます。といいつつそうじゃない場合もありました。そのときは咲耶のバフだけでがんばります。

 

10万人オーディション「THE LEGEND」

 このオーディションを受けるのは1回もしくは2回です。 Viが流1位のときは流1スピア、流2、流3のときは流2スピアでTALAを取りに行ってました。咲耶の火力が高いため、流2スピアするVi特化のアイドルC(咲耶)には力負けしません。

 

20万人オーディション「七彩メモリーズ」

このオーディションが一番難しかったです。パターン別に見ていきます。

 

  • Vi流行1位

 流1位スピアをします。Vi特化の灯織と三峰が1ターン目に流1位をアピールしてきますが、2ターン目にきっちりパーフェクトアピールをすればTALA両方取れます。

 

  • Vi流行2位

 流2スピアをします。TALA両方取ればほぼ勝ち確定です。LAが取れなかったときは流1位か流3位のLAを取りに行きます。咲耶の4凸アピールでごり押せます。もしうまくいかなかったときは祈ります…。流2位を取りに行くときはどの場合もそうですが、星18もしくは星21のとき、誰かが(大抵は霧子)星32を取ってくれてないと負けるときがあります。ごくたまに、Voが流3位の場合Vi審査員が帰った後VoスピアをすればTAを取れることがありました。

 

  • Vo2位・Vi3位

 同じく流2スピアをします。審査員のゲージがたまるのが割りとゆっくり(Da流2位に比べて)なのでTAを取るのはあまり難しくないです。流2のLAが取れなかった場合、Vi流2位のときと同じく流1位かり流3位のLAを取りに行きます。

 

  • Da2位・Vi3位

 このパターンのときの負け率が異常に高かったです。樹里が2ターン目にパーフェクトをし、3ターン目に思い出アピールをした場合、こちらの手札がよくないとTAを取られて負け確定です。祈りましょう。

 

30万人オーディション「歌姫楽宴

 このオーディションは、Viが流3位のときは参加しません。運がよくないと勝てませんでした。全員めちゃくちゃ火力が高いんで、Vi流1位のときでも流2位のときでもスピアでひたすらパーフェクトを狙います。それでもVi流1位のときはバフや手札が悪いと夏葉にTA取られて終了です。

 

準決勝・決勝

 本当に苦渋の選択ですが効率を重視するため負けました。たまに勝つときがあるのでそのときは優勝をしました。咲耶ごめん…。

 

10万人特別オーディション「エレぇベスト」について

 イベント後半からは上記オーディションが追加されましたが、あまり意識をしませんでした。約束を守ると育成が足りない状態でシーズン3に突入し、何回かはお仕事をしないといけないという本末転倒なことになってしまうからです。よっぽど育成がうまくいっているときぐらいにしか参加しませんでした。

 

イベント中の行動及び結果

前半

 1周23~24分と、試走時よりも早く周回できてファン人数も平均180万人弱と概ね予定通りでした。しかし3日目にして突然のモチベーションダウン。その日はあまりプロデュースができませんでした。休みの日でしたし、ファン7000万人は集めたかったのですがそれはかなわず、4500万人ほどしか集められませんでした。もうこの時点で計画は破綻していたのですが、楽観的な自分はまだ気がついていませんでした。

 結局前半は約3億5000万人で終了しました。睡眠時間は初日~3日目は5時間寝ていましたが、4日目~前半終了は大体3時間くらいしか寝てなかったと思います。

 

  • 前半終了時

f:id:jugemjugem1111:20190428221958p:plain

 この時点で目標の半分でした。

 

後半

 インターバル中に後半が前半より時間が少ないことに気がつきました(控えめに言ってアホなのでは?)。楽観的かつ計画性のない自分は「後半の最初の日に1日ぶっ通しで走れば挽回できるのでは?」と考えました。この日は1億人ファンを集めました。ファン人数平均200万人と前半戦に比べ良い感じに集めれていたのですが、12時間過ぎたあたりから周回のペースが遅くなり26~27分はかかってたと思います。なお、ぶっ通しと言いつつちょくちょく休憩を挟んでました(目と頭が痛い)。

 後半始まっていきなりこんな無謀なことをしたので、それ以降は疲れてペースがだだ下がりになってしまいました。そのくせ寝るに寝れなくて睡眠時間は2~3時間くらいだったと思います。年齢的に本当に無謀すぎました。

 プロデュース回数は人数調整分を除けば327回、平均ファン人数は1,890,427人(営業を除く)、総合プレイ時間は約133時間でした。

 

  • イベント終了時

f:id:jugemjugem1111:20190428042629p:plain

 6月27日は咲耶の誕生日です。 

 

反省・感想

 ランキング上位を狙うにしても、ファン人数の目標を立てるにしても、走ることに精神的楽も何もないことを身をもって知りました。集中力なさ過ぎだし、そもそも目標が自分の力量に比べて高すぎましたね…。もっと身の丈にあったものにすべきでした。後半ずっとグロッキーでしたが咲耶の良すぎる顔を見て何とかモチベーションを上げてました。

 しかしランキングを見ていたら、10億人ファンを集めた方が何人かいるのに驚きました。睡眠はとっているのでしょうか?

 

f:id:jugemjugem1111:20190429004828p:plain

 顔が良すぎる。

 

 

 ちなみに、虹Exスキルは咲耶で1つ手に入れました。やはりWING優勝しないと手に入りにくいのかもしれませんね。

f:id:jugemjugem1111:20190429003327p:plain

  上限アップ系は使いにくい…。

 

 

 長々となってしまいましたが、 ここまで見てくださった方ありがとうございました。